雨飾山


2016/6/6   雨飾山 1963m 日本百名山



仕事で長野へ。
翌日が休みだった事もあり、 狙って登るには微妙に遠い雨飾山を登る機会を得た。



ルートは雨飾高原キャンプ場入り口から4時間のコースタイム。
登山口にキャンプ場があるが、オープンは6月25日からとのこと。
しかし、駐車場脇に700円で登山者用テント場がある。

天気予報では、午前中は晴れ。
暑くなる前にと、早朝五時半に出発。


樹林帯を抜けると雪渓が現れる。


トラバースしていると山頂が顔を出した。


噴煙が上がる山を発見。
後で調べた所、新潟焼山のようである。


          数えきれないほどの花が慎ましやかに咲いていた。
          残念だけど名前はほとんど知らない。


          土と木の根と石と岩。
          樹林と花。汗で張り付く背中と急登で舐める飴。
          
          その間、ずっと流れ続けるアドレナリン。
            ああ、この季節の山が始まった。



              急登を越えて笹平へ。
             ここからはボーナスタイム。



                計3時間で山頂へ。


雲に覆われてはいるものの日本海が見えた。


               北アルプスも全部見える。
               絶景。


名前の終わりが「岳」じゃなくて「山」で終わる山は宗教の山だよって聞いた事がある。
雨飾「山」の山頂にも古い祠とお地蔵さんが設置されていた。




下山時、登山道は初夏の雰囲気だった。




コメント