北アルプス縦走 白馬岳〜五竜岳 Day3




三日目 五竜岳 2814m 日本百名山


BSプレミアムの日本百名山で見て以来、ずっと登ってみたかった五竜岳。
いろんな意味で北アルプスを登るという満足感が得られる山だった。


Day3 唐松岳頂上山荘→五竜山荘→五竜岳→五竜山荘→大遠見山→地蔵の頭→アルプス平駅


今日一日を期待させるご来光


あれだけ文句言ってたテント場。
ガスがはれてみれば目の前に剱岳がドーンの一級眺望でした。


下界は曇り。いろんな意味で日常とかけはなれた、つかの間の天上人生活も今日で終わり。



いきなり鎖場からスタート。
不帰キレットを越えてきた後の牛首は眠気覚まし程度に感じる。


素晴らしい眺望が続く。
こんなツーショットが見れるなんて思いもしなかった。


 五竜山荘に到着。


「五竜」のネーミングの元となったらしい武田菱がシャッターにびしっと印刷された、とても奇麗な小屋です。
下山時にきのこうどんを食べましたが、これでもかと言うくらいにきのこが入っていました。超おすすめ。


さあ、この縦走最後のピークを踏みにいこう。


荷物は全部小屋にデポした。
軽い背中を青い空が押す。
山頂に近づくほどに頭の中をリフレインするさだまさし。 



山頂に到着すると白馬岳が遠く見えた。歩いて来た稜線も全部見えた。
まあまあいい人生送ってるよなって思えた。



 ご褒美のポカリ。


猫耳な鹿島槍と八峰キレット。
忘れ物だ、またこなきゃ。


雲の中を潜るように遠見尾根を下山開始。

予報はいまいちだったが、結果的に本当に天候に恵まれた山行だった。
でもスペシャルな時間はこれでもうおしまい。
明日には下界にいて、今まで通り下界人としての生活を営んでいるのだろう。
うーむ残念至極である。

今回の道具リスト

コメント